二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

日記:スペインの感染者数はピークを迎え安定して来た、が。

www.bbc.com

どうやら、スペインの感染者数は増加を辿っていたが、ついに感染者数が、落ち着いて来たと報道されています。

が、問題が一つ。

死者数は、とても急速に増えている、と記事は伝えています。

Spain has seen a sharp rise in the number of deaths caused by coronavirus but the rate of new infections is stabilising, officials say.

アメリカも死者数が1000人を超えて来たので近々医療崩壊を起こす気がします。

一日の死者数が100人ぐらいになっているそうですね。

本日の東京の感染者数は40人だったけど、週明けに数値がどうなっているか気になりますね。

週明けに二倍になったら流石に封鎖するんじゃないかな・・。

秒読みな気がします。

 

検査能力がないからクラスターを重点に検査している訳で、クラスターの追跡ができなくなりますからね、感染源が不明な感染者が増えて来たら。

そのうち平日外出したら晒されるんじゃないかしら・・。

ANNに気づいたら渋谷の交差点LIVE映像とか見れるようになってるしな・・(前からなの・・?)

ていってもさ、うちの会社普通に出勤する命令は下っているんですよね。

結構漏洩すると問題がある仕事でもあるから、それはそれでしょうがないかなって気もするけど。

閉鎖措置になった時は、他県への移動には自治体の許可がいるみたいだけど、仮に会社自体が休業措置として在宅になった場合、給料が確約されるかが気になりますね。

出なかったら、Uber eatsでもするべきなんだろうか・・・それはそれでウィルスの恐怖があるんですが・・・悩みどころでしょうか。

知り合いの会社は、在宅なんだけど、毎日検温して会社に報告義務で、スカイプ常時接続とかなんですよね。

会社によっても対策は全然違う。

結局、会社に行くしかないんですよね。(社畜感)うちの会社で危機感露わにしているのは、外国人さん達ぐらいですね。

震災の時もそうだったけど、外国人さんたちは、危機察知の反応が高いですよね。パニックになりやすいともいうかもしれないが、対処が早いともいう。

雨が降ったら休みたいな!

自転車なら安全MAX。電車とかもう2ヶ月は乗ってないな。

 

さて、話変わりますが、感染者数は、土日は病院がお休みだったりして、病院に行く人が少ないから、

一時的に減ったりするんですよね。

感染者数の報告見てても週末だけちょっと減るんですよ。

 継続して見守ることが必要そうな気がします。

海外のニュースサイトの更新が目まぐるしく変わり、ニュースを読んでいるのはある意味、英語の勉強にはいいんですけど(報道が多すぎるから単語も覚えやすい)、それはそれで疲れて来ますね・・w

 

ついに映画館も休業が始まりましたね。

新宿ピカデリーは20:00以降の上映中止(平日)とかの対策を行うようになったみたいですね。

まあ、逆に夜間は人が少ないんですよね(22:00上映とかだと五人しかいなかったっりする。終電間に合わないしね)

上映回数を少なくすることで、お花畑(covidiot)の人々がお昼に殺到しないかな・・っていう心配はありますけど。

ちなみに、covidiotっていう単語も最近覚えたんですが(造語)、

covidiotっていうのは、covid-19と、idiot(馬鹿)を足したもので、

買いだめに走る人々や、外出禁止に争う人々のことを総称して呼びます。

渋谷を出歩く若者とかを指しているんでしょうけど。

外に出る理由はスーパーぐらいしかないな!!混んでたら行くのやめよう。

 

明日は、This Is Usでも見ようかな。

 

©2015-2019 javok's diary