二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

日記:日本の感染は収束に向かっているとBBC

www.bbc.com

割と日課になってきていますが、BBCの記事です。

Japan reported three new cases on Wednesday. But Hokkaido, the worst-affected Japanese region with 154 cases, is lifting its state of emergency - in place since late February - after officials said the spread of the virus appeared to be ending.

北海道の感染者数は、154とかでもっとも悪いケースだった。

日本の感染者数は、収束に向かってきているみたいなことが書かれています。

ん・・・?そんなこと言ってましたっけ・・・・・?

と、ちょっとここで疑問が生じるわけですが、 この文章の後に、

Officials have urged people to remain cautious and stay at home, but said there had been "no surge of infected patients that led to the collapse of the medical environment".

と続いています。

当局(日本政府)は、家にいるように引き続き呼びかけていて、医療崩壊を起こさないようにと発言している、みたいなことが書かれています。

まあ・・要するに、死者はそこまで増えてないけど、引き続き厳戒態勢だよね、ってことですよね。

最近よく、urgedっていう単語をよく見かけます。

urgedは、urgeの過去形とかなんですけど、駆り立てる、主張する、しきりに促す、という意味があるそうです。

さて、収束に向かっているかは、甚だ疑問です。

逆にここで収束したらやばい凄くね・・?

検査も全然できてないのに医療崩壊もせずに三ヶ月ぐらいとかで収束とか。

まあでも、ここで気が緩んで、感染爆発とか起きかねない・・w

同僚が、今日の電車は時差出勤にも関わらず、激混みだった・・!!と言ってました。

リモートワークを解除してくる会社とかが出てきたのかもしれませんね。

4月の動向が気になるところですが・・。

ちなみに、記事では、韓国が世界から賞賛されているみたいなことが書かれています。

South Korea has been praised for its response to the epidemic, which has involved tracing the infection, testing large amounts of people and isolating patients quickly.

いち早く検査を徹底して、感染源を突き止めて、収束させている、的なことが書かれていますね。

医療崩壊が起きそうにない国であれば、これは有用なんじゃないかなと思いますが、イタリアでこれやると(ていうか今なっていますけど)医療崩壊に繋がるので、医療体制との天秤な気がしますね・・。

アメリカが心配なところです。

 

 

©2015-2019 javok's diary