二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

英語学習:Lyrics Training。洋楽の歌詞を聴きながらカッコを埋めていくゲームアプリ。

英語学習のためのアプリを紹介している動画を見て存在を知り、無料なのでちょいちょい使っています。

PC用のもあるんですが、Androidアプリ版を私は使ってます。

lyricstraining.com

どういうものかと言うと、自分の学びたい言語を選ぶと、それに関連した洋楽の曲とかをリストアップしてくれて、それをプレイすると、Youtubeの動画が再生されるんですが、穴あきで歌詞が流れてくるようになっています。

で、穴あきの単語を耳で聴きながら埋める、と言う感じのアプリです。

連続で3回プレイできて、しばらく時間を開けると1回のプレイ分が回復する、って言うものです。

ずっとプレイし続けるなら、有料って言う感じなんですが、広告は特にでないのがいいところですね。

https://lh3.googleusercontent.com/yjxbnP24gxd9VvJHHlLrUDUlsl_SVqgssrdLJgR0YaaBGpngECcG6qoi_KIRmYZPyA=w1366-h657-rw

気分的には、太鼓にどんとかのゲームしてるような感じ。

点数で世界ランキングと競えるような感じになっています。

https://lh3.googleusercontent.com/-WG2q_7ADT4QChlOzobnnUJYHb4LwPFBrvPa2q8iCO3ELKYFwXSPanRE6_46-0oyLUA=w1366-h657-rw

長押しすると、単語の意味が出てくるらいしです。て言うか、自分これ使ってなかったわ!!weblio辞書で一生懸命調べてました。

でも、知らない単語出てくるたびに、調べて単語帳に登録しています。

このアプリやってて、凄い為になるなって言う点は、

  • 歌詞の意味を知りたくて単語を調べて和訳を調べる
  • ネイティブの人の言葉がとにかく聞き取りづらくて耳がよくなる
  • 英語を文章にした時に脱落したtやhがなんとなくわかるようになる
  • 歌詞などで使う独特のAin'tや、'emなどの短略系を知るようになる

と言う意味では良いかも。

やっぱラブソングとか多いんで、apart(別れる、離れ離れ)とかって言葉を教わりました。そうなんだ・・。

結局、最終的には洋楽の和訳もよく調べるんですけど、最近調べた和訳で、

なるほど!そう訳すんだ!って思った歌は、

Andra dayのRise upです。Andra dayの歌声って、結構好きなんですよね。

www.youtube.com

なんだかんだで2016年のグラミー賞ノミネートしています。

このMVもすごく、心にしみじみくるんだけどさ。

歌い出しの方で、

Of living life on a merry-go-roundって言うんですよ。

merry-go-roundって、あのメリーゴーランドですよ。

目まぐるしく巡る日々の中で、みたいな訳し方するんですって。なるほど、メリーゴーランドだからか!!なんという表現なんだろう!

と、そして途中で

Move Mountainsって言ってるんだけど、この動画の文章目で追っているときは、

山を動かせ!ってどう言うことなんだ。

って思ってたんだけど、奇跡を起こして!って言う意味だって言う。

山を動かして!確かに、そう捉えられなくもない、なるほど・・。

と、歌詞を読んで新たな世界が広がる感じで英語って面白いな、と思うのでした。

©2015-2019 javok's diary