二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

日記:コロナでも会社は休めない。

いかがお過ごしでしょうか?

 

映画には、もちろん、しばらく行っていません!

ていうことで、家で見たりしています。

コロナが流行ってきた昨今、会社の方針とかで、時差出勤になりました。

とはいえ、時差出勤だと逆に遅く行くと自社の人たちでラッシュなんで、ビミョーに混むので平常より少し遅れて行くぐらいが空いてるな、って感じです。

ちなみに、電車で行くより、断然自転車だと人との接触が少なくてオススメです。

幸いにも、都内などにはシェアバイクがありますからね。

最近雨が全然降らないのも、功を奏しています。

Suicaとかでピッとアカウント認証できてクレジットカード払いだし、電動だしすごいオススメです。

退社のラッシュも避けられますしね。

そういえば、自転車・・といえばですけど、みんなお外に出たくないせいか、Uber eatsの人やたら見るようになりましたw

マクドナルドの前の出待ちみたいな群衆がすごい。

さて、時差出勤にはなりましたが、コロナが流行っていても会社が休みになることは・・

ありませんでした。

もっとも、休みになった場合の給料どうなるのとか、損害を考えると、一斉に休みにはできないんでしょうけれど。

テレワークができるタイプの仕事でもないので、会社には行かねばなりません。

無論、有給は取得しても良いよ、ってことにはなりましたが、じゃあ二週間有給使ったら10日まるっとなくなるわけで、今後のもっと酷くなるかもしれない可能性に置いては有給を残しておくべきか?どうかなんていう判断もあるわけなんですが。

子持ちの親御さんたちはもっと大変でしょうね。春休みまでまるっと子供がいるわけだから、果たして有給って足りるの・・・?って感じがする。

 

ちなみに、私の会社は、マスクしている人と、してない人が半々ぐらいでしょうか。

してない人の方が多いかな。多分、手に入らないんだと思います。

もうどこにも売ってないですしね。

会社の備蓄として、マスクは1日1枚使っていいよってことにはなっていますが、いつまでもつのやら定かではないですねっていうところでしょうか。

ちなみに、なんだか水面下で徐々にパニックの波が押し寄せているようで、スーパーで乾麺とか、パスタソースとか、お米とかが売り切れていましたw

みんなお籠りの準備っぽいです。

私はとりあえず餃子でも大量に作って冷凍しておこうかな。

なんだか、東日本大震災を思い出しますね。

一応なるだろうなと思っていたので私は先週乾麺の類は買っておきました。

米は備蓄ばっちし!

ちなみに、スーパーはその代わりと言っては何ですが、ナマモノはちょっとやすい感じで売っていてありがたい感じでした。

ニラとか100円切ってるし。

でも、4月ぐらいになったら野菜が上がるんじゃないかなーっていう気もするんで、食費への打撃とか大きいですね。

中国では、新規感染者がほとんど出てきてないので、4月内には国内の感染を治められる、というような報道も出ていましたが、

私の勝手な直感(?)でいうと、日本の場合は5月GWまでにふつーに終わってなさそーって気がします。

逆に終わってたら、日本すげぇなって気がしますよね。この体制で5月GWまでに終わるなら。

ちなみに、日本のニュースの報道はデマはまずないんですが、海外の報道が数日遅れて入ってくるような感じです。

BBCとかのニュースを見ると、イギリス・イタリア・イランあたりの感染者の報道を結構詳しくやってくれているので、Youtubeでそっちも見るのがオススメです。

英語の勉強にもなるんで!

www.youtube.com

それにしてもニュースやテレビに出てる人たちはマスクしてないからすごいですよね。

移りやすそうな環境なのに。

やはり絵面的な不安や、パニックを避けているのだろうと思うから、プロ根性だなと思う。

毎日報道が多くて疲れを感じるなーというところではありますがコロナよりパニックの方が怖いなって身にしみているので、東日本大震災を思い出しながら頑張ろうと思います。

一段落して、また映画を映画館で見られるようになったらいいなと思う日々です。

 

©2015-2019 javok's diary