二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

英語学習:Webで読む英語学習!おすすめの紹介。

英語のページも読みたいなと思っていたので英語学習のためにちょいちょいみているWebページのご紹介です。

SoraNews24

ロケットニュースの英語版です。ロケットニュース読んでいた人だったらわかると思うんですが、割とバラエティ番組感覚で読める記事になっていて、飽きません。

更新も結構多いし、相変わらず佐藤さんは出ているし。

soranews24.com

おすすめです。

IMdb

www.imdb.com

IMdbです。

映画ファンなら御用達だと思うんですが、映画のタイトルここで調べればだいたい出てきます。

ここが重宝なのは、映画のニュースが豊富なことと、映画のレビューが書いてあることです。

映画のニュースを英語で読んだり、特に面白いのは映画のレビューなんですけど、日本人とは違った独特の言い回しなんかがあって面白いのでおすすめです。

あなたはこの映画をみ始めたら最後、席を立つことはできないだろう、とかw

BBC News

www.bbc.co.uk

BBC Newsはどっちかというと、Youtubeでみている事が多いんですが、Androidアプリ版があるので、それ落として文字で読んでいることもあります。

ニュースって知らない単語が多くて(私は英語が初心者なんで)勉強になります。

最近だとコロナのニュースが多いので、

quarantinedとか(検疫した)contagion(感染)とかSymptom(症状)とかって単語をよく聞きます。

ニュースのいいところは、同じニュースを毎日やっている事があって単語をそれで覚えやすいって事な気はします。

そういえば、コンテイジョンって映画ありましたね。

www.imdb.com

あれって、ひっそりと、静かに、進行していく伝染病の話で、ちょっと怖いんですけど結構見ごたえがあっていいんですよね。世界中の人がこの伝染病に振り回されているんですけど、誰が主役ってわけじゃなくてそれぞれの視点なんですよね。

この映画見て濃厚接触者という概念を知りましたもの。

と、最近読んでいるWeb英語でした。

 

©2015-2019 javok's diary