二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:Amazon Primeの英語自動生成(?)で映画を見るのはビミョー。

Amazon Primeで映画を見る事が多いんですけど。

最近気づいたんですが、Amazon においてあるビデオで、一部Youtubeの英語字幕生成と思しき機能が入った動画が置いてあります。

例えば、効果音の時とかに、

[音楽]、[遠方の救急車両の音]みたいな感じで、吹き出し入ってるやつです。テロップぽいですよね。

あれって、動画の詳細情報をよくよく見ると、

日本語字幕なしになっているんですよ。

amazonて、昔から日本語字幕なしの動画が複数置いてあったんですが、日本語字幕がついてなくて見られなかったんですよ。

で、Youtube的に、日本語の字幕生成が行われているか、テロップ状態のものが入っていると推測されます。

個人的には、音まで説明しないでくださいよ。

って思うから、映画をちゃんと見るっていう意味では、この詳細情報で、日本語字幕なしになっている映画は見ないことにしています。

字幕の文字もすごい見づらいし。

変に影がついてて見づらい。

だったらむしろ、英語字幕表示して、英語の勉強映画にさせてくれ!!

と、ちょっと思うのでした。

ということで、Amazonでビデオ見るときに、日本語字幕なしと書いてあるのか、書いてないのかは見るときに結構重要なので注意ですね。

©2015-2019 javok's diary