二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:ナイブズ・アウト。コミカルに老探偵。

www.youtube.com

ナイブズ・アウトを見ました。

キャストがまず豪華だよね、っていう。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BZjYyZTAyOTYtYTUxYS00NmZhLWFjZTUtYTA0OThiNjk1NTA0XkEyXkFqcGdeQXVyODk4OTc3MTY@._V1_SY1000_SX1500_AL_.jpg

探偵役にダニエル・クレイグ。007のシブメンです。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BYzQ2ODBhN2QtZTc5Zi00NTgwLWIzMjEtNDlhZDFlN2RiNzU3XkEyXkFqcGdeQXVyODMyODMxNDY@._V1_SY1000_CR0,0,1499,1000_AL_.jpg

そして、金持ち孫にキャプテンアメリカのクリス・エヴァンス。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BYjE1ZDA1Y2ItNWI5Yi00YTFiLWI0NzAtNmUyZDE0NWZhN2FhXkEyXkFqcGdeQXVyODMyODMxNDY@._V1_SY1000_CR0,0,1499,1000_AL_.jpg

なくなった金持ち爺さんの兄妹でハロウィンのジェイミーリー・カーチス。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BNmViNmRiYjctZDNjNS00NzMxLWI2NzctYWNiMWQyZmNhZDRmXkEyXkFqcGdeQXVyODMyODMxNDY@._V1_SY1000_CR0,0,1499,1000_AL_.jpg

これまたシェイプオブウォーターで悪徳上司をやってたマイケル・シャノン。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BMDNlNjg3ZjEtNGZlNC00NGQ0LWE3MWQtMjgxMGQzY2Y2MjIzXkEyXkFqcGdeQXVyNzAwMTc4OTY@._V1_.jpg

その奥さん役でヘレデタリーのトニ・コレット。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BNTUxYjNlYzYtZDViZS00YjUxLWI5ZWYtM2MwNDIxY2VmMDQ3XkEyXkFqcGdeQXVyMTExODE5Njk2._V1_.jpg

そんでもって13reasonsのキャサリン・ロングフォード。

知ってる人ばっかり連れてきた。

でもこれ、犯人か誰かが、大御所1キャラだけだとわかってしまう問題点をカモフラージュするためには、火サス的には重要なんですよ。

だって、火サスだったらさ、主要キャラの次か、次に有名な人が犯人だからな!!

と、火サスを持ち出してしまったのには訳があるんです。

この映画、ミステリー一直線なんじゃなくて、すごいコミカルなんですよ。

ネタバレとは言えないので、言ってしまうと、結構最初の方で、”犯人”が判明します。

そこからの展開が、楽しいです。

探偵も、決して名探偵という訳ではなく、コナンくんという訳ではなく、人間味があって、小五郎おじさんのようで楽しいのです。

彼が、名推理を披露する場面なんかは、熱が入っててまさにコミカル。

最終的には、推理披露場面も展開するし、お約束ではあるんだけど。

ところで、彼の言葉は南部訛りだそうです。あれは南部訛りなのか(田舎臭いと言ってたけど)、発音がどういう感じなのかはよくわかんなかったけど、このケンタッキー野郎め!みたいなこと言ってたな。

ミステリーの謎解き具合は、わかりやすく、まさに火サス的。ふふっと笑って人が死んでいるんだけど、劇場を後にできる、後味の軽さが良い映画だと思います。

逆に言えば、もっとシリアスなものが見たかった、という人には微妙かもしれませんが。

私はこの映画最初、イギリス映画なのかな?って絵面で思ったんだけど、アメリカ映画なんですよね。雰囲気がそう感じてしまうのかな。

ところで、火サス的に言えば、崖の上での告白とか、そういうのがちょっと欲しい気もするし、ここで隠し子説とか、死に別れたほにゃらら、みたいなのも見たい気がしなくもないですが、軽く、オシャレに、颯爽と映画を終映するという意味では、良い映画かなと思います。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BYmViMDc1ZjktYWJlMy00Y2ZkLWFkZTUtMDFjNTM2M2VhY2JjXkEyXkFqcGdeQXVyODMyODMxNDY@._V1_SY1000_SX675_AL_.jpg

 

©2015-2019 javok's diary