二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

ドラマ:Step Up High Water。芸術高校のダンスの青春ドラマ。

www.youtube.com

何か英語学習するためにいいドラマはないかな〜ということで、

Step Up High Waterを見ています。

ティーンが出てくる感じの英語が個人的には読めないこともない・・という感じで、学習むきに見ています。

黒人の兄妹が主人公の話です。

High Waterという芸術系の高校に入学することになった妹と、お兄ちゃんの話です。

結構街が、物騒で、その中でのいざこざとか、ありーので話が展開します。

この海外ドラマをみて、おや・・・と思ったのがですね。

黒人の英語ってすごい聞き取りづらい!

ていうことがわかりました。特に、兄妹たちが暮らすことになるおじさん家で、おじさんと会話するんですけど、おじさんの英語の単語が全く聞き取れない!

なんと言ってるんだろう・・。(要字幕確認)

おじさんは結構きついけど、兄妹たちはそこまできつくはないかな??

今んところ、S1のEP3あたりまで見ました。

Youtube Originalでは、S2まで無料配信しているので、長く見続けるのにうってつけな気がします。

ダンスを見るのも個人的に好きなので見てて楽しいです。

お兄ちゃんの苦労人感も結構好きかな。

この前見てたImpluseと英語の単語の系統が違っているところがチョコチコありました。

一つ目は、dude。

これって、どうやら、

男の人が、男の人に対して、よう!とか、ツッコミするときとかにかける言葉らしいです。Impulseの時は使ってなかったので、場所とか文化とか、何かあるのかな。

もう一つの言葉は、dope。

これって普通に調べると麻薬とかって意味になるんだけど、

どう考えてもそういう使い方してないのでググってみたところ、スラングだったようです。

やばい!最高!とかって意味で使うらしいです。

なるほど、そういう使い方するんですね。スラングの発展の仕方がアメリカだなあ、と思いました。

見るドラマのジャンルが違うと、単語も違って勉強になります。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BOTY5MzgzOTgzMl5BMl5BanBnXkFtZTgwMzQ3Njk1NDM@._V1_SY1000_CR0,0,675,1000_AL_.jpg

©2015-2019 javok's diary