映画館で今年見たよかったランキングをまとめてみました。
ランキングにするのもちょっと難しいんですが・・・。
- 10.ナディアの誓い
- 9.ゴーストランドの惨劇
- 8.サスペリア
- 7.ファーストマン
- 6.西ベイルート
- 5.ROMA
- 4.パッドマン
- 3.マルリナの明日
- 2.ian, a moving story
- 1.オアシス
10.ナディアの誓い
難民映画祭で出会ったドキュメンタリー映画です。ドキュメンタリーはよく見るんですが、ドキュメンタリー映画はあまりみないので、久々にみた映画です。
ナディアの想いの強さが心に痛い映画でした。
9.ゴーストランドの惨劇
パスカルロジェのホラー最新作です。ゴーストランドの惨劇は、ドラマのような展開があって、そこがお気に入りでした。心が動かされます。
8.サスペリア
サスペリアはだいぶはじめの方にみた映画でした。オリジナルの方も見ていますが、ある意味オリジナルとは全くの別物ですが、個人的には好きな映画です。
もう、グチャどろボキっというような感じの映画でもあり、終盤の舞踏シーンも見逃せませんが、さらに見逃せない展開になっていくからあらまあ、面白いです。
口をあんぐり開けたまま、なんてヤベェ映画作りやがった畜生め!!と歓喜しました。
7.ファーストマン
チャゼルのララランドはむしろあまり好きじゃなくて、ファーストマンは時間が空いたからついでに見るかぐらいのノリで行ったんですが、今までにないSF映画の趣向と、内向きというか、暗い話で、私にはあっていました。チャゼルの中で一番好きかもしれません。
6.西ベイルート
イスラーム映画祭で出会いました。ジアド・ドゥエイリ監督の初作です。
結構コミカルなんですが、やはりこの時からジアド・ドゥエイリなのか、というぐらいのいい映画でした。惜しむらくは、日本で見る方法がほんとないってことですかね。
5.ROMA
話題になったのは去年でしたが、今年映画館でやっててようやく見れた映画です。
この映画は、なんと言っても、オープニングが美しすぎて、すごい、と思ったんですよ。こんな美しいオープニング知らない。そして、こんなに恐ろしい波の音も。
いい映画でした。
4.パッドマン
これも話題になったのは少し前なんですけど。いい映画でした。
インド映画で、国力を全面投入とかしなくても、インド映画ってドラマもいいんですよね。巡り合わせのお弁当とかも私好きなんですけど。パッドマンは、女性の生理について結構赤裸々に映画にしているんだけど、あわや炎上になりそうなネタをうまいバランスで料理して、感動に導いているところがすごいなと思いました。男は一度見ておくべきだ。
3.マルリナの明日
これはもう、映画の頭から終わりまで私の大好きな映画ですね。私は誰にも媚びない、負けない、そんな女性主人公が、泥まみれになりながらも強く生きていく的なやつ。
泥まみれには本作はなってないし、そこまで口数が多い女性でもない。でも、熱いものがある。彼女が行き荒ぶ大写しの大地の景観が美しくて、圧倒されました。
好きな映画です。
2.ian, a moving story
期せずして出会ってしまったショートフィルムのアニメーションでした。
このアニメーションに関していえば、もう素晴らしいの一言に尽きる。
何から何まで完璧だ。色使いや、物体や人物を構成するパーティクルの特徴、物語や、それを動かすアイテム。全てに無駄がない。
金網の使い方が最高で、自分と重ねてしまう部分がある。
ちなみに、これを見たら私は何度でも泣ける!
1.オアシス
障がい系の映画って、見ているとまっすぐ見ることができないんですが。
なんか、いい風に終わろうとするじゃないですか。チョコレートドーナツも、ワンダーも好きじゃない。
イチャンドンのオアシスは別です。
感動させようとか、泣かせようとか、そういうことじゃなくて、
愚直に、純粋に、まっすぐに作品に想いを伝えてくるんですよ。
イチャンドンは、ホントパネェんす。BD欲しい。でももう一度見るの辛い。
さて、今年は映画館で、119本見ることができました。120本に届かなかったのは残念なところですが。
来年はどんな映画を見れるかな。とりあえず、パラサイトとミッドサマーはみたいですね。楽しみです。
良いお年を!