二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:トレインミッション。リーアム・ニーソンやっぱりイイよね。

www.youtube.com

トレイン・ミッションを見ました。

リーアム・ニーソン主演の映画ですね。原題は、The Commuter。通勤者って意味です。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BMmEwMzBkZGYtMmJmNC00MjU5LThiNGEtZmZkOGMwYWMxZmViXkEyXkFqcGdeQXVyOTc5MDI5NjE@._V1_SX1777_CR0,0,1777,999_AL_.jpg

リーアム・ニーソンは、息子の大学の資金を捻出するのに四苦八苦している。

いつものように通勤電車に乗って、会社に行くと、クビを言い渡されてしまう。

元同僚のパトリック・ウィルソン扮するマーフィーを呼び出して、酒をあおる。

そのまま、今日は自宅へ帰ろうと通勤列車に。

すると、ヴェラ・ファミーガ扮する謎の女性が話しかけてくる。

あなたは10年もこの列車に乗っていたのでしょう。

この列車に普段乗らない人を探し出して。その人はプリン。荷物には盗品が入っているわ。探し出したら褒美に10万ドルあげるーと。

まさかそんな・・と半ば半信半疑に思いながらも、その女の言ってた金の場所を探すと本当に金が・・。 

という、サスペンスな冒頭になっている。

さて、この冒頭より私が気になったのは、そう

キャストです。

だってさ

パトリック・ウィルソンと、ヴェラ・ファミーガだよ??

死霊館じゃねーか!!

2ショットで撮って欲しかった気がしなくもなーーーーーーーい!! 

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BYTE5NDI0MjMtZjVlMy00NDg0LThlYmUtMjAwMWJhZmU2YWE4XkEyXkFqcGdeQXVyNDg2MjUxNjM@._V1_SY1000_CR0,0,1502,1000_AL_.jpg

そして、なかなかイイなと思ったのは、冒頭のオープニングシーンですよ。

いつもの10年いつもの毎日が、シャッシャと切り替わりながら、リーアム・ニーソンは通勤列車に向かうんですよ。夏の日も、秋の日も、冬の日も。

私はですね、このオープニングシーンが、好きですよ。

イイですね!!

ここで結構テンション上がった。

で、話を戻すとですが、プリンを探さねば・・的な感じで話が展開していくわけですよ。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BZjJiZTMxZmQtNjY4Mi00NzIyLWFmZmYtMWM1YmMxNGYwNDE1XkEyXkFqcGdeQXVyMzQ5ODY3NjA@._V1_SX1777_CR0,0,1777,999_AL_.jpg

しかし話が進むにつれて、観客は疑問に思うわけです。

フライトプランよろしく、本当にあの謎の女は居たのかと。

あの謎の女をちゃんと見ているのは、リーアム・ニーソンだけだし、会話しているのは電話している時だけだし、本当にいらっしゃるんですの?的な。

感じで、物語が展開してくわけなんですが、後半からはリーアム・ニーソンよろしく、イイ感じにトレインが、除雪車に見えてくる不思議。

よく考えよう。

リーアム・ニーソンって、67才らしいよ?

これが公開されたのは去年の2018年。ある意味トムより頑張っているかもしれない。

そして最後あたりに思うことは、

全部お前(リーアム・ニーソン)のせいだかんな!!

でも、67才にして頑張っているお前を許す、応援する。

と思って映画を見終わったのでした。

ちょいちょい笑えて楽しかったです。

イイよね、リーアム・ニーソン。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BZGZmMzkwNDctYWFjZS00ZmQ5LTlkZTktNjQ1Njk5MjlkOWVjXkEyXkFqcGdeQXVyMTYzMDM0NTU@._V1_SY1000_SX750_AL_.jpg

©2015-2019 javok's diary