二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

ドキュメント:NNNドキュメント。君は君のままでいい。

www.ntv.co.jp

NNNドキュメント、君は君のままでいい、を見ました。

学校の8割の高校生が、不登校を経験しているという高校に密着した話になっています。

私は、ちょいちょいドキュメンタリーものを見るのが結構好きで、NHKの72時間ドキュメントや、フツ族とツチ族とか、ホスト密着なんてのも見たりします。

ドキュメンタリー番組って不定期なので、キーワード検索してたまに見たり。

http://www.ntv.co.jp/program/detail/images/20190910140013743_000.jpg

民放だと、このNNNドキュメントか、フジテレビのザ・ノンフィクションなどがよく放送されます。

高校が、いかに学生に寄り添うか、そういう側面で今回取材しています。

このドキュメンタリーを見たときに、

こんな高校があるのか・・?と少しビックリしました。

そんな場所あるわけないと思っていたから。

なぜ不登校になったのか、社会にあわないと拒否する社会が間違っていると、主張する先生たち。

自分も小学生の頃、不登校になりかけたこともあって少し思うところもある。

学校が嫌いになった時期があった。

このドキュメンタリーでは、

集団が苦手だけど、勉強は好きと、廊下で授業を受ける女の子。

小さい頃に親父に虐待されていた女の子。

この高校に入って徐々に変わっていく。

先生たちは、全てを受け入れて、それでいいんだよ、という。

君は君のままでいいんだよ、と。

こんな言葉を聞くと、中島みゆきのあんたのままのあんたでおいでよね、という言葉を思い出す。

www.youtube.com

中島みゆきの言葉はホントにすごいなと思う。文字で読んだら泣けてくる。

中島みゆき教に勧誘されたら入ってしまうかもしれないw

人と違うことや、どうにも受け入れられないことがあったりして、自分という存在に悩んでる友達がいたら、

君は君のままがいいよ、そのままでいてよ、と

言ってあげたい。

そんな風に考える日でした。

©2015-2019 javok's diary