二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:メリーポピンズ リターンズ、風の日おめでとうイーヨ。

www.youtube.com

見てきました。

一作目のメリーポピンズの続編です。

一作目の登場人物が引き続き出演するので、一作目を見ていた方がより楽しめるかと思います。(なおかつ、一作目のネタも出てきます)

 

一作目は、Amazon Primeなど動画配信サービスで見ることが可能なのでそちらでの鑑賞をお勧めします。まあ、一作目を見なくてもそこそこ楽しめますが、

ああ、このシーンは一作目のオマージュだなとかってのが、一作目を見ているとわかります。

ちなみに、私も見る前に一作目を見てから鑑賞しました。

 

傘で家の前に降りてくるのがとても印象的で、見ないといけないなーと思っていたんだけど、なかなか手が伸びずに放置してたんですよね。

 

で、一作目を見た感想。

すげぇ

www.imdb.com

1964年にこれ作ってるってのが凄い。莫大な金が動いていそうな気配がする。

メリーポピンズってのは、イギリスで言うところの子供を面倒見る乳母をナニーマクフィーって呼んでいるんだけど、そのおねーさんが、空から傘で降りてくるって言うとんでもない映画w

 

傘で?!なにそれ?!タケコプター?!

 

みたいな。で、彼女が家族を幸せな感じに導いていくわけなんだけど、彼女は傘で空飛べちゃうし、四次元ポケットみたいなバッグは潜ませているし、魔法のステッキのようなものはもってるし、お部屋の後片付けとかも、ミッキーの魔法のホウキみたいにかってに動くし、ってこの描写がすげーーーーー素敵なんだわ。

片付けのシーンなんて、特に素晴らしい!

https://i.pinimg.com/originals/8d/7f/c6/8d7fc69d3576284b6678110fcfb98a7c.jpg

素晴らしいとしか言いようがない。

しかもそれだけではなく、二次元の世界に入り込むシーンなんかもあるんだが、

https://cdn.catawiki.net/assets/marketing/uploads-files/42133-c63b74406fdf33bf2d332ef303f5b20c3ad1044c-story_inline_image.jpg

これもピンクパンサーの映画みたいで、新しい試みに挑戦していると言う感じがとても素晴らしい!

ちなみに、ペンギンもリターンズでネタとして出てきます。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BMjA0YjgwMWItZDkwNi00NTI4LWIwMTctODc1ZTAzYzBjMmJiXkEyXkFqcGdeQXVyNjQ4ODE4MzQ@._V1_SX1777_CR0,0,1777,734_AL_.jpg

イギリスの煙突掃除夫たちをテーマにした踊りも必見で、ススだらけの彼らのダンスもとてもいい、て言うかいい尽くしなんだけどね!

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BMTcwMTM1NDgzMl5BMl5BanBnXkFtZTgwNTUyODgxMzE@._V1_SY1000_CR0,0,932,1000_AL_.jpg

 

ススだらけになった、メリーポピンズがお化粧直しでさらに黒くなるシーンなんかもとてもチャーミングなんだわ!!

とにかく、映像的にも、ミュージカル的にもとても素晴らしい作品だった、それが1964年のメリーポピンズ。

 

で、今回のリターンズなんだけど。

一つ言うと、悪くはないんですよ。

美術的にも、衣装的にも、予断を許さない職人魂は素晴らしい。

でも、1964年の斬新さはない。

全てがオマージュに等しい。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BMTg0MTY2MzM1M15BMl5BanBnXkFtZTgwNjk2NDQ3NjM@._V1_SX1777_CR0,0,1777,743_AL_.jpg

例えば、今回は2D要素に加えて、3D要素を壺シーンにもってくると言うあの馬車疾走シーン等の迫力さはよかったが、突飛なものではなかったし、

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BNDQ4MTUxODgyNF5BMl5BanBnXkFtZTgwMzk2MDQwNzM@._V1_SY1000_CR0,0,1502,1000_AL_.jpg

煙突掃除夫たちの踊りが、ガス灯掃除夫になっていたが、それは飽くまでもオマージュに等しかった。

 

綺麗にまとまっていたけれど、それでいいのか?それがいいのか?!

1を見た衝撃がすごすぎて、2を見ると物足りなさを感じるのは間違いない。

が、しかし。

個人的に、メリル・ストリープを見れたのはよかった!!!

あの訛り(よくわからんけど、登場シーンから素敵だった)

http://www.simplystreep.com/wp/wp-content/uploads/2018/11/Image2.jpg

一瞬ティムバートンの映画見てるのかと思った、この色合い。

マンマミーアであんま出てこなくて見れなかったし!

て言うか、マダムフローレンスのあの超絶微妙なバランスで音痴を演じていたメリル・ストリープのミュージカルをここで聴けるなんて!!

 

て言うことで、個人的にはメリル・ストリープ最高だったぜ。

©2015-2019 javok's diary