二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:イスラーム映画祭4が3/16から始まるよ!@ユーロスペース

最近のイスラム映画の勢いがぱないので見たかった、ていうちょうど良い時に映画祭が始まるのがわかったので、チェック。

ユーロスペースはこういう映画祭をちょいちょいやってくれるのでイイですよね。

欲を言えば、映画の座席とか、映画館の待合スペースとか、トイレとか施設がよくなれば・・とは思っていますが、それはそれとしておこう!!

 

予告の出典元がDIFFが多いみたいです。ドバイ国際映画祭っていうんか・・知らなかった。しかし、原題も書いておいてくれると予告が探しやすいんだけ・・・d・・

 

上映作品一覧

  • わたしはヌジューム、10歳で離婚した
  • イエメン:子どもたちと戦争
  • 気乗りのしない革命家 
  • その手を離さないで
  • ナイジェリアのスーダンさん
  • イクロ クルアーンと星空
  • 乳牛たちのインティファーダ
  • 西ベイルート
  • 判決、ふたつの希望
  • 僕たちのキックオフ
  • 二番目の妻
  • 幸せのアレンジ

 

わたしはヌジューム、10歳で離婚した

youtu.be

年の離れた男と結婚した主人公は、夫の暴力に耐えきれず離婚したいと裁判所に駆け込む・・。児童婚の問題を扱っていますね。児童婚自体は知ってはいましたが、実際にどういうとかそういうテーマの映画を見たことはないので興味深いです。

イエメン:子どもたちと戦争

youtu.be

内戦下のイエメンの人々に焦点を当てたドキュメンタリーのようです。

こういう話もお腹いっぱいになりそうですが、日本の地上波で見ることはほとんどないことなので興味深いです。


気乗りのしない革命家 

www.youtube.com

アラブの春を取材したドキュメンタリーのようです。


その手を離さないで

youtu.be

その手を離さないでって言われると、イシグロカズオの方が先に出てきてしまうという・・・w あれは、私を離さないでか!ともあれ、話は全然違って、シリアからトルコに逃れた難民の子達の話です。

実際に演じているのは難民の子という・・・リアルキャストを用いてきた映画のようです。

javok.hatenablog.com


ナイジェリアのスーダンさん

youtu.be

インド映画みたいですね。サッカーチームのマネージャーという立ち位置のおじちゃんが主人公のようです。自分のサッカーチームの選手が怪我してしまって面倒を見ることになってそして始まる・・・という話みたいです。人情コメディドラマでしかもインドってことは、明るい話になりそうな予感がします。


イクロ クルアーンと星空

www.youtube.com

インドネシア映画らしいですね。子供向けとのこと!これはありがたい話。子供映画って好きだから興味深いです。

どうやら、おじーちゃんが天文学者で、研究所の大きい望遠鏡で星空を見たいとお願いする主人公(自由研究のため)の話ようです。

予告見てたらいきなり男の人が歌い始めたんだけど、一体どんな話なんや。


乳牛たちのインティファーダ

www.youtube.com

パレスチナ問題を背景に乳牛の生産画策する話のようです。

東京国際映画祭2018の時もイスラム映画って結構多かったんですけど、そん時赤い子牛って映画を見たんですよね。そん時に飼ってる牛の話が出てきたんですけど、牛ってのはすでに生活の一部なんだなって初めて思いました。予告見るとストップモーションも使ってる(映像を実際に撮れないとかあるのかな??) とりあえずドキュメンタリー映画らしいです。

javok.hatenablog.com


西ベイルート

youtu.be

レバノン内戦を舞台にした戦争青春ドラマらしいです。しかしながら、予告はずっと二人が言い争っているんだが・・・・??どんな内容なのか・・・?

javok.hatenablog.com


判決、ふたつの希望

www.youtube.com

これは絶賛日本で公開中ですね。私も見ました、良かったですよ。

自分ちの下で工事をしている男と、ベランダのことで口論になって喧嘩してしまい、果ては謝らないことがきっかけで裁判に発展して、それが社会的な問題に発展していってしまう・・という話です。

早稲田松竹ではまだ、3/9~3/15(金)で上映中です。


僕たちのキックオフ

youtu.be

白黒映画?ぽいですね。地雷で足を失った弟のため?に民族対抗のサッカー大会を企画するも・・・?という話みたいです。主人公がクルド人ということなので、どういう展開になるのか・・ていうか民族対抗っていうところがミソな気がしている・・・。


二番目の妻

youtu.be

ウィーンで暮らしているクルド人一家の奥さんが主人公みたいです。息子のところに、トルコのとある村から嫁が嫁いできて・・・という話。どうやら悲劇的な家族ドラマとのこと。

javok.hatenablog.com

幸せのアレンジ

youtu.be

アメリカの映画みたいです。小学校?の新任教師として出会った正統派ユダヤ教の女性とムスリムの女性の物語のようです。現代のアメリカ社会に置ける宗教などの背景がありながら、二人はどう生きていくのかそんな話のようですね。

上映スケジュール

3月16日(土)

  • 11:00『その手を離さないで』
  • 13:10『わたしはヌジューム、10歳で離婚した』(トークショーあり)
  • 16:05『気乗りのしない革命家』『イエメン:子どもたちと戦争』(トークショーあり)
  • 19:15『僕たちのキックオフ』

3月17日(日)

  • 11:00『二番目の妻』
  • 13:15『ナイジェリアのスーダンさん』(トークショーあり)
  • 16:30『西ベイルート』
  • 19:00『幸せのアレンジ』

3月18日(月)

  • 11:00『僕たちのキックオフ』
  • 13:30『気乗りのしない革命家』『イエメン:子どもたちと戦争』(トークショーあり)
  • 17:00『乳牛たちのインティファーダ』
  • 19:00『その手を離さないで』

3月19日(火)

  • 11:00『西ベイルート』
  • 13:30『わたしはヌジューム、10歳で離婚した』(トークショーあり)
  • 16:30『幸せのアレンジ』
  • 19:00『イクロ クルアーンと星空』

3月20日(水)

  • 11:00『ナイジェリアのスーダンさん』
  • 13:45『二番目の妻』(トークショーあり)
  • 16:30『その手を離さないで』
  • 18:40『気乗りのしない革命家』『イエメン:子どもたちと戦争』

3月21日(木)

  • 11:00『イクロ クルアーンと星空』
  • 13:10『西ベイルート』(トークショーあり)
  • 16:00『判決、ふたつの希望』(トークショーあり)
  • 18:50『乳牛たちのインティファーダ』(トークショーあり)

3月22日(金)

  • 11:00『幸せのアレンジ』
  • 13:15『その手を離さないで』(トークショーあり)
  • 16:15『ナイジェリアのスーダンさん』
  • 19:00『わたしはヌジューム、10歳で離婚した』

チケット料金:

一般1400円(火曜サービスデー1200円)/会員・シニア・大学・専門学校生1200円/高校生800円/中学生以下500円

 

どれも時間帯が厳しいけど、21が祝日なのが救いかしら・・。なかなか厳しいなぁ・・もう少し遅い時間帯から始まれば平日に行けるんだけどなぁ・・。土日にすごい集中しそうだな。オンラインチケットが戦いだな。トークショーもお昼に集中してますね。

 

 

©2015-2019 javok's diary