二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:ドイツ映画祭2019が3/8から始まります。@ユーロスペース

www.goethe.de

ドイツ映画祭2019がユーロスペースで開かれます。

先行で、オンラインチケットが購入できるようですね。何か購入しておくか・・。

www.euro-ticket.jp

 

上映作品は下記

 

ロミー・シュナイダー 〜その光と影〜

youtu.be

ロミーシュナイダーという実在の西ドイツ、フランスの女優のお話のようです。

アランドロンと恋人だったようですね。知らんかった。

というか、ロミーシュナイダーを知らなかった私は、wikipediaを検索して、一通り目を通してしまったわけだが、通してしまったがゆえにちょっとこの人の物語が気になりだしてきてしまった。映画の内容はというと、ロミーシュナイダーに人生で大きい衝撃のあった年の静養中に来訪したジャーナリストとのストーリーのようだ。

父から息子へ 〜戦火の国より〜

youtu.be

シリア北部の家族に2年半に渡り密着したドキュメンタリー映画のようです。

普通のドキュメンタリー映画と違うのは、この家族の家長であるお父さんは、アルカイダ系の組織のメンバーであり、そこに密着したものということ。普通と逆ってことだよね。ちなみに、親父さんは、子供を強いイスラムの戦士へと育てようとする側面も描いているという。これはこれで興味深いですね。

僕たちは希望という名の列車に乗った

www.youtube.com

日本では5/17公開の映画のようです。

東西冷戦下の旧東ドイツで、授業中に黙祷を捧げた生徒たちの行動が、のちに問題となって、人生を翻弄されて行く若者たちの話のようですね。

 

未来を乗り換えた男

youtu.be

これはすでに日本で劇場公開してるやつですね。鑑賞済みです。

時代を現在に置き換え、ドイツがフランスに攻めてくる、という話が主軸となっています。どんどんとドイツ軍から逃げなくてはいけない身の上で、ひょんなことから知らない人間のパスポートを拾ってしまったことから物語が展開して行く話になっています。

キャスティング

youtu.be

リメイク映画を作ることになった監督だが、なかなか主役が決まらない!どうしたらいいねん!という話みたいです。

予告を見る限りだと、あまり制作費はかけなくて良さそうな気がしていますが、どういう話なのかな?

プチ・ブルの犬

youtu.be

りんご農家で収穫作業を手伝うことになった映画監督と自身の映画に主役にと口説いた女性のお話のようです。コメディータッチに描いたドラマのようですが、内容がどういう感じなのか、あらすじだけだとよくわからないので、見てみないとってところでしょうか。

希望の灯り

youtu.be

4/5(金)から、bunkamuraで公開する作品のようですね。

スーパーマーケットで働く若者の、出会いと人生と・・を旧東ドイツの歴史を背景に描いているようです。ドイツ映画って、ナチス時代を舞台にした映画はよく見るのですが、現代の・・とかっていう話をあまり見ることができなかったりするので興味深いですね。

明日吹く風

youtu.be

ある日突然、自分の人生を全て放浪にでる男の人を描いているようです。

妻も捨てちゃうん・・・・。って、イントロダクションの時に思ったけど。

ロードムービーみたいな感じなのかな?

マニフェスト

youtu.be

ケイトブランシェット主演のオムニバス??映画のようです。

どうやら、13変化がみられる様ですね。そこはちょっと興味深いけどw

ソーシャルメディアの掃除屋たち

youtu.be

デジタルコンテンツを世界規模で検閲するマニラのドキュメンタリー映画ですね。

あらゆる、インターネット上のSNSなどの問題投稿を監視、削除するモデレーターと呼ばれる人たちの話らしいです。こういう話はよく知らないので興味深いですね。

 

上映スケジュール

3/8(金)

19:00 ロミー・シュナイダー 〜その光と影〜(QAあり)

 

3/9(土)

10:00 ロミー・シュナイダー 〜その光と影〜(QAあり)

13:00 父から息子へ 〜戦火の国より〜

15:00 僕たちは希望という名の列車に乗った(QAあり)

18:00 未来を乗り換えた男(QAあり)

 

3/10(日)

10:00 キャスティング

12:00 プチ・ブルの犬

14:00 ロミー・シュナイダー 〜その光と影〜(QAあり)

17:00 希望の灯り(QAあり)

20:00 未来を乗り換えた男(QAあり)

 

3/11(月)

12:30 明日吹く風

14:30 プチ・ブルの犬

16:30 ロミー・シュナイダー 〜その光と影〜

19:00 僕たちは希望という名の列車に乗った(QAあり)

 

3/12(火) 

13:00 マニフェスト

15:00 父から息子へ 〜戦火の国より〜

17:00 ソーシャルメディアの掃除屋たち

19:00 希望の灯り(QAあり)

 

3/13(水)

14:00 明日吹く風

16:00 ソーシャルメディアの掃除屋たち

19:00 父から息子へ 〜戦火の国より〜

21:00 マニフェスト

 

3/14(木)

14:00 ソーシャルメディアの掃除屋たち

16:00 キャスティング

19:00 マニフェスト

21:00 プチ・ブルの犬

 

3/15(金)

14:00 キャスティング

16:00 プチ・ブルの犬

19:00 明日吹く風

21:00 父から息子へ 〜戦火の国より〜

©2015-2019 javok's diary