二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:レディプレイヤーワンを見て

www.youtube.com

本編については、殆ど触れませんが、一つだけ。

 

シャイニングだけは見ておくように!!!!

www.youtube.com

ちなみに、映画のほうね!!

知らなかった私は、キターー!!!!と超喜びました。

 

あとターミネーターの名シーンもでてくるので、2、3あたりも見とくといいと思います。

 

映画はサブカルのネタがふんだんでいろんなもののオマージュ感じます。

七十一歳だけど、まだまだ現役だね!

スピルバーグ最高だ!

 

ちなみに、一つ気がかりなことをあげるとすれば、翻訳でしょうか。

エッグの翻訳に関しては、んー・・ ってちょっとなりましたね。

エッグを取ろうぜ!とかそんな翻訳がちょっと出てくるんですね。

First to the egg!!からきているんですが、わかりやすい訳だと、一番を取ろうぜ!

なんですね。森崎ウィンのFirst to the egg!!が結構話題になっていた気がします。

 

ただ、今回はストーリー上、イースターエッグ (子供達が装飾した卵の中から宝探しするあそびのこと)の話が出てくるんですよ。

要するに、

イースター・エッグ (コンピュータ) - Wikipedia コンピュータ的な意味のイースターエッグと掛けていて、プログラムに隠されたメッセージとかそういう意味。

隠されている鍵を探そうぜ!に繋がり、エッグに繋がって行くんですけど、日本の文化だとこれって分かりにくいと思うんですよね。

一番身近で、ディズニーのイースターイベントぐらいな気がしています。

これがもう少し分かりやすければ、子供にもよかったんじゃないかなあ、とちょっと思いました。

 

ところで、 

これ見てたら、VIVE買いたくなってきちゃったな・・。

まだまだたかい・・。

 

©2015-2019 javok's diary