読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

javok’s diary

日々の徒然

初めての確定申告:確定申告ってなにすればいいんだ?

初めての確定申告です。なんか2月にあるらしいってことは知っているけど、具体的になにすんの?とかはよくわかっていません。

2月の戦いの向けて、あらかじめの下調べが大事です。

というわけで、調べてみた。独自だから間違っているかもしれないが・・!

確定申告ってなんなの?

例えば、1つだけの会社に属していた場合、払う必要がないんだけど、一旦転職したり、退職したりで無職・アルバイト・派遣の期間があった時(2社以上)お前はどんだけの収入があったんだ!教えろ!税金どんぐらいだ!ていうのを申請しにいくもの。(多分、大抵引っかかるのはここじゃないのかな)ただし、年間所得が、103万円以下だと申請しなくていい。

他に申請する必要があるのは、副収入が20万円を超える場合、医療控除などで年末調整が必要な場合

申請の期間は?

2月16日~3月15日まで。なんとwebで申請書が作れるという。

 

申請が間に合わないとどうなるの?

延滞税などの罰則がある場合があるらしいです。やばいな!ちゃんと調べて申請しなくてわ・・。

 

確定申告には何が必要?

【申告書の提出】|確定申告期に多いお問合せQ&A|国税庁

申告する人のタイプによって違うらしい・・めんどくさいね・・!

私の場合は、給与所得がある場合医療費控除の場合生命保険料控除等が該当するかな。

夏にレーシックを受けたのだけど、それは医療費控除を受けることができるとのことで、今回は医療費控除として申請する予定です。

生命保険料とかのは、健康保険や、生命保険のですよね。会社にいた時も、年度末調整をやると思いますが、あの面倒くさい計算したりするやつです。

ということで、以下が必要とのこと。

 

  • 給与所得がある場合・・給与所得の源泉徴収票(原本)
  • 医療費控除の場合・・・医療費の明細・領収書
  • 生命保険料の控除・・・支払いの証明書(保険会社からくるハガキですね)
  • 退職金がある場合・・・退職一時金、退職金などをおもらったときの、退職金の源泉徴収票

 

源泉徴収票は、基本原本の提出が必要だ。転職などでコピーが必要になるかもしれないので、必要な人はいくらか刷っておくか、会社へ再度徴収票をもらうように要求する必要がある。

 

申告書の作成サービス

 

【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面

なんとwebでできるという。そういえば、前テレビでやってたね。

一昨年ぐらいからだったっけ?見るのは初めて。

しかし、、なかなか目に痛い配色だけど・・w

ページに飛ぶと、作成するにあたり、e-taxか、書面提出かを聞かれる。

e-taxの場合は、ICカードリーダーライタ電子証明書が必要とのこと。

ICカードリーダーライタとは、要するに、電子決済用の器具あなたもってますかってことです。

 

あるわけないじゃないですか!w却下ですな。。

書面提出のページへ飛ぶと、いろいろとコーナーがありますが、

医療控除や、給与所得に関しては、所得コーナーのページで行います。

ページを進むと、3つの入り口があり、

青色、赤色、緑色のボタンがあります。

f:id:javok:20160205162728p:plain

私の場合は、青色のボタンが推奨らしいです。

が、医療費控除や、生命保険の控除は、所得税控除入力などをした後に表示されるので少しわかりにくいという欠点が・・・あります。

要するに、どういう控除をするのか、申告をするのかわかっている人にとっては、真ん中の赤色ボタンから入力する方が早いということです。

退職金がある人は、赤色ボタンから入りますが、青色のほうが概念としてはわかりやすいので、青色から簡単に作成して、あとで、退職金についての申請画面に移動するのをおすすめしておきます。

f:id:javok:20160219155905p:plain

すべての所得対応画面へと移行すると、

分離課税の項目に、退職所得という項目があるので、そこで記入する。

 まあ、e-Taxでの作成方法がわからない場合は、

期間中の特設サポートがあるため、そこに電話するのが良いかもしれないね。

www.e-tax.nta.go.jp

提出方法は?

 提出方法は、郵送と現地での提出がある。

不安な人は、現地提出でもいいかもしれないね。ただし混んでいるかもしれないが・・。

大体、夕方17時ぐらいまでやっているから急いでいかないとね!

 

 P.S.

後日発覚した確定申告の落とし穴。ですw

javok.hatenablog.com

 

 

 

 

 

広告を非表示にする
©2015-2016 javok's diary