二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

グアムのMapをgarminナビに入れる方法&グアムをドライブ

グアムは、割と小さい島なので、ドライブできるらしい、ということで、レンタカーを利用しました。

1日70$ぐらいかな?ちょうど、期間限定でやってました。

f:id:javok:20151114220445j:image 
わたしは、ナビ役ですw
 
グアムは、信号がほとんどなくて、ずいぶん走りやすいです、人もあんまり歩いてないし。
ただ、窪みなどが割とあって多少跳ねたりはするみたい。
 
あと、乾季といえど、雨も結構ふりました。
スコールみたいな。排水溝など、インフラはさほど整っていないため、雨が降るとそれはもう水たまりが沢山できます。
 
川の中に飛び込んだのかと思うほどしぶきをあげます。
 
北の方は、ビーチが多少ありますが、治安がまじやばい、とレンタカーのかたがいうので行くのはやめた方がよさそうです。
 
ちなみに、またしてもナビは必須ですね。
元々持っていたガーミンナビを利用しました。
ガーミンナビは、グアムは対象外で、地図を有料購入するか、フリーマップを入れる必要があります。
 
フリーマップは、

garmin.openstreetmap.nl

から落とすことができます。

グアムはオセアニアなので、oceaniaから、guamを選択。

f:id:javok:20151114222115p:plain

download map now!を押下すると、マップなどが配置されているページに飛びます。
※2019/11月現在は、この部分にメールアドレスを入力し、メールに送られてきたURLをクリックするとダウンロードできるページに飛べるようになっている。

f:id:javok:20151114222241p:plain

exeファイルを落として展開します。

windows8では、exeの実行を拒否される場合があるので、metadata/を落とします。

metadataのファイルを一式、garminに配置します。

garminをPCに接続すると、

f:id:javok:20151114223718p:plain

 このようなフォルダ構成になっています。ここは、garminを購入した時についてきたマップ、音声などが置かれています。

今回、ここへmapは配置しません。

garminには、microSDなどがさせるようになっているので、それを購入します。

f:id:javok:20151114224214j:plain

こんなかんじの。一般的なヤツです。

それを、下記のように配置します。imgファイルなどは、exeを展開すると出力されます。

 

f:id:javok:20151114224429p:plain

これを入れたSDカードをgarminにさして起動すれば、guamの地図が出てくるようになります。

f:id:javok:20151114224942j:plain

ただし、結構名前なしで情報が出てくることも多いです。

f:id:javok:20151114225207j:plain

 

わからないところは、google mapと並行してお気に入り登録するなどすればなんとかいけるかな。それなりに使えます。
 
そうこうして、グアムを走っていると、スペイン古橋を通過。
一瞬ですw
 
f:id:javok:20151114220737j:image
ここまでで、30分ぐらい?あまり覚えてないけどそれなりにかかるのよね。
南一周に、たぶん2時間ぐらいはかかるので(法定速度を守ってねw)
余裕をもって運転するのがベターそうです。突然の雨もありますしね。
 
次回は余裕をもってドライブしたいかな。
 
ちなみに、ナビの購入は下記参考にしてください。
 
 
©2015-2019 javok's diary