javokの日常

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2020
映画館鑑賞リスト

映画予告:太ったおっさんが日本で暴れまわるカンフー映画

www.youtube.com たまたまNew Trailer見てたらまた見つけてしまいました。 ヤクザとか出てきたから、最初日本映画かと思ったら、中国の映画みたいです。 ていうか、キャスト見てたらドニー・イェンが出てる。 ちょっと見たくなってきた。 IMdbの評価は低いけ…

映画予告:RUNが楽しそう。母親のケアに疑問を抱き始める娘。

www.youtube.com New TrailerでRUNていう映画の予告見てました。 ちょっとほホーンっと眺めながら見てたんですけど、楽しそうです。 娘さんは未熟児で生まれたっぽく、親に介護してもらいながら生活してるんですけどね、だんだんと娘さんがお母さんに疑問を…

映画:Amazon Primeの英語自動生成(?)で映画を見るのはビミョー。

Amazon Primeで映画を見る事が多いんですけど。 最近気づいたんですが、Amazon においてあるビデオで、一部Youtubeの英語字幕生成と思しき機能が入った動画が置いてあります。 例えば、効果音の時とかに、 [音楽]、[遠方の救急車両の音]みたいな感じで、吹き…

英語学習:Webで読む英語学習!おすすめの紹介。

英語のページも読みたいなと思っていたので英語学習のためにちょいちょいみているWebページのご紹介です。 SoraNews24 IMdb BBC News SoraNews24 ロケットニュースの英語版です。ロケットニュース読んでいた人だったらわかると思うんですが、割とバラエティ…

英語学習:Vooks。絵本アニメーション(英語字幕付き)サブスクリプション。

www.vooks.com Vooksというストリーミングサービスがあります。 たまたま、Amazon Fire Stick TVでアプリがありました。 起動して、使ってみたのですが、結構いい。 絵本がアニメーション形式で流れてくるんですが、字幕は喋りに合わせてカラオケのように追…

映画:ガラスの城の約束。貧乏暇なし、溺れてばかりいる。

www.youtube.com ガラスの城の約束を見ました。ジブリの映画みたいなタイトルですが、原作があります。 原作もガラスの城の約束ですけど、原題はThe Glass Castleです。 ガラスの城っていうのはですね、NYで人気コラムニストとして働く主人公ジャネットの親…

映画祭:イスラーム映画祭5開催。@渋谷ユーロスペース。

islamicff.com イスラーム映画祭5が開催されることになりました。 期間は、3/14(土)~3/20(金)だそうです。渋谷ユーロスペース。 タイムテーブルももう出ているようですね。 islamicff.com 遅くても19時開始なので、土日狙わないとって感じですが、今はコロ…

Howto:Mac でマウスのカーソルが消える時の対処法

最近何ですが、Macノートのマウスが消えるようになりました。 消えるケースは、複数のデスクトップを移動しているときに、マウスカーソルが消える感じです。 消えた時の復帰方法としては、 一度Macノートの蓋を閉じてから再度ログインする マウスを上部に持…

ドラマ:キリング・イヴ。どういう話かと思ったら凄いコミカルだった。

www.youtube.com キリングイヴを見ました。 去年ぐらいだったかにエミー賞系で話題になったキリング・イヴですね。 どういう話なのかな?って思って興味があったんで見てみました。 サイコパスな殺人者と、IM6の捜査官の駆け引き、っていう話なんでシリアス…

映画:ナイブズ・アウト。コミカルに老探偵。

www.youtube.com ナイブズ・アウトを見ました。 キャストがまず豪華だよね、っていう。 探偵役にダニエル・クレイグ。007のシブメンです。 そして、金持ち孫にキャプテンアメリカのクリス・エヴァンス。 なくなった金持ち爺さんの兄妹でハロウィンのジェイミ…

映画:ローグ・ワン:スターウォーズ。ドニーイェンのアクションシーンもっとお願い。

www.youtube.com ローグ・ワン スターウォーズを見ました。 結構前の作品なんですけど、スターウォーズがこの頃作られすぎてて、スタウォ疲れを起こしてた頃かな。 どんな話なのかよく知らなかったんですけど、この映画意外に悪くない。 ていうのも、スタウ…

ショートフィルム:One Small Step。靴屋のおじいさんが孫にプレゼントする小さな一歩。

www.youtube.com One Small Stepを見ました。小さな一歩、みたいな感じだと思います。 TAIKO STUDIOというところが作っているみたいです。中国かな? 他の作品も作ってるみたいだから気になりますね。 www.taikostudios.com 月にいく映像を見てた、孫とおじ…

ショートフィルム:Scarlett。骨肉腫の少女の話。

www.youtube.com Scarlettを見ました。 バックに歌が流れていて、ベッドに横たわる少女。 どうやら、少し寂しげなんですよね。 すると、足が義足らしいということが判明するんですけど。 ていう話なんですよね。 後ろでかかっている歌も、物語とリンクしてて…

映画:マイナス21度。サバイバルというより走馬灯。

www.youtube.com マイナス21度を見ました。 原題は、6 below:Miracle on the mountainです。 6 belowっていうのがどういう意味なのか、予想ですけど、belowが氷点下的な意味で使われるんで、氷点下6℉的な意味なのかな・・?とすると、およそマイナス14.4℃に…

ショートフィルム:Madame Tutli-Putli。女性の顔の表情から、きめ細やかな物体の動きが凄い。

www.youtube.com Madame Tutli-Putliを見ました。 なんと13年も前のストップモーションアニメなんですが、 これって13年も前のストップモーションアニメなの?! バリにすごくて驚いた、というのがまず第一印象です。 女性が凄い荷物を持って、列車に乗ると…

ショートフィルム:Frost Bite。少女とゾンビの物語。

www.youtube.com Frost Biteを見ました。 北国のゾンビの話らしいわけです。 少女がキャンプしていると、そこにゾンビが引っかかる。 そして、なんだか知らないけれど、食べ物と、食べ物じゃないものの違いについて教える。 が、しかしゾンビにわかるはずも…

映画:キャッツ。CGをあてにしてはイケないという傑作。(違う)

www.youtube.com キャッツを見てきました。 予告編を見たときに、 なんておぞましいCGなんだ、見てこなくてわ。 と、直感して、見にいくことを決めたという不純な動機です。 ちなみに、劇団四季のミュージカルは鑑賞済みです。 冒頭から、 スゴイ!予想を裏…

ショートフィルム:Mom。景色と情景が素晴らしい。

www.youtube.com Momを見ました。多分韓国の人が作ったのかな? 娘と母親の歴史を綴るアニメなんですけど。 人形アニメと、CG合成した感があって結構いいんですよね。ていうより、背景がリアル小物かな。 小物とかが、すごいリアル小物感があっていいんです…

ショートフィルム:descendants.太陽の下に一度でいいから。

www.youtube.com Descendantsというショートフィルムを見ました。 子孫、って意味ですね。CGアニメです。 正直、この植物に顔生えてる感じがなんともキモいんですけど。 そして、音楽もホラーなんですが、それに合間って、顔もキモいから二重にホラー。 なん…

ショートフィルム:Here's the Plan.あの時の思いをもう一度。

www.youtube.com Here's the Planを見ました。 狐かな?の夫婦が主人公のアニメです。 夫婦は、カップケーキが好きで、焼いて焼いて焼いて日々を送ります。 パン屋を始めようと思うのですが、資金が足りなくて、働きに出て・・・という話です。 英語の字幕な…

ショートフィルム:The Desk。机の上で始まる交換日記。

www.youtube.com The Deskを見ました。 実際に会話はほとんどなくて、筆記で会話が行われるんですけど。 やりとりの展開や、デスクで実際に行われていく過程、それによって主人公がウキウキし出しているところが見ていて伝わってきて好感が持てました。 ボー…

ショートフィルム:Wedding Cake。ウェディングケーキの上のアレが動き出す。

www.youtube.com Wedding Cakeを見ました。 ウェディングケーキの上のあの砂糖菓子が動き出して、結婚生活を始めるという、不思議な感じの3Dアニメです。 ケーキの上に住んでいるわけなんで、二人して、生クリームで家具を作ったりするところが、なんとも可…

ショートフィルム:FirendSheep。羊たちと働く狼。

www.youtube.com FriendSheepを見ました。 喋らないので字幕いらずの3Dアニメです。 高層ビルの外側で、一人寂しく、汚い窓をずっと拭いている狼。 もちろん、ランチも外で一人寂しく、侘しくご飯を食べている。 ふと、窓を拭き終わった時に、羊たちが働いて…

ショートフィルム:本家、ライトアウト。

www.youtube.com ライトアウトを見ました。 映画版ライトオフの元になったやつですね。2013年製作のやつです。 映画の方から見ましたが、演出がほぼそのまま映画になった部分もありました。 やっぱ、こちらの驚かせ方はわかりやすく、テンポもよくていいです…

ショートフィルム:プレゼント。ゲームばかりしている男の子へのプレゼント。

www.youtube.com プレゼント、というショートフィルムをみました。 ドイツの学校の卒業制作らしいです。 元々は、ブラジルのコミックが原作らしいですね。 短い文章が出てくるんですが、日本語も英語も対応していて、結構いろんな字幕を表示することができま…

ショートフィルム:不安定な男は、怪物が見えるようになる。

www.youtube.com 会社に尽くしてきた男は、突然に解雇を言い渡されているっぽいところから始まります。 そんな男性は、テレビをみていて、そこに出てくる人間がふと怪物に見えてくるんですね。 なんだ、なんとなく、ゼイリブ的な話だな。 ゼイリブは残念なが…

ショートフィルム:夜に動くマネキンが。ライト・オン・オフ。

www.youtube.com ホラーショートフィルムをみました。 夜、男性が家に帰ろうとすると、マネキンが動き出して・・・というショートフィルムです。 これは、英語字幕がほぼないんですよね、そこがちょっと残念かな。 ネタとしては、ライト/オフと似ていますね…

ドラマ:Step Up High Water。芸術高校のダンスの青春ドラマ。

www.youtube.com 何か英語学習するためにいいドラマはないかな〜ということで、 Step Up High Waterを見ています。 ティーンが出てくる感じの英語が個人的には読めないこともない・・という感じで、学習むきに見ています。 黒人の兄妹が主人公の話です。 Hig…

日記:ブログとアインディンティティについて考える。

ところで、私は昔、自分のブログがリアル知人にバレたことがある。 その時はたまたま、あることがきっかけでバレたのだが、自分がブログを書いていることは誰にも言っていなかった。 まさか、バレるまい、と思っていたのもあった。 なんだかんだで知人はそこ…

映画:少女は自転車に乗って。エンディングが素晴らしい!

www.youtube.com 少女は自転車に乗ってをみました。原題は、Wadjdaです。 主人公の少女の名前、ワジダです。 この映画ですね、少女が自転車に乗りたい一心で、手に入れるために翻弄する話なんですが、なんと驚くべきことに 全編サウジアラビアロケです。かつ…

©2015-2019 javok's diary